めっき匠の技BLOG

2013.11.21(Thu)

マイクロバブル洗浄テスト

マイクロバブル発生装置を使用して、脱脂剤無しでも脱脂出来るか実験をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑マイクロバブル発生装置
実験用の簡易装置です。

今回の実験では、SUS製パイプを使用。
まずは、SUSパイプの内面に機械油を注入して、まんべんなく混ぜます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑パイプの先端は、こんな感じで油でコテコテな状態。

それをマイクロバブル発生装置から繋いだホースに接続してスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑マイクロバブルがパイプ内を伝って発生してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑油が浮いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑水に浮いた泡をよ~く観察すると、油がマイクロバブルに包まれているのが確認出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑20分ほど経過して取り出したら、油が綺麗になくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑濡れ性チェック中
水弾きもなく良好でした!! (^0^)/

< 前のページに戻る