めっき匠の技BLOG

2012.6.26(Tue)

防災意識を忘れずに・・・。

本社工場内で使用している計量器をふと見てみると・・・。
IMG_2090.jpg
設置日を見た瞬間、背筋がピンと張ってしまいました。
「2011年3月11日」
つまり、
東日本大震災の日に設置されたんです。
記憶をたどっていくと、震災が発生する直前に設置し、その直後に大きな揺れを感じて、すぐに外へ避難したことを思い出しました。
確かに大きな揺れではあったけど、そのときは、まさか東北であんなに大きな被害が出るなんて想像出来ませんでした。
工場から外へ避難するときにめっき設備をチラ見すると、タンクに入っためっき液が今まで見たことが無いくらい大きく揺れていたのが印象に残ってます。
この地震では、東海地方に大きな被害は発生しなかったと認識しておりますが、次はいつ発生するかも分からない大地震に備えて、会社でも自宅でも万全の準備をしておかないといけないってことを改めて再認識しました。

< 前のページに戻る