めっき匠の技BLOG

2012.8.30(Thu)

【続】防災ハザードマップ

昨日から話題となっている「南海トラフ」で巨大地震が発生した場合での、津波予想などが今日の新聞記事に掲載されていたけど、その結果によれば、幸いにも二村研磨がある愛西市は、震度6強のすさまじい揺れにはなるものの、堤防の決壊が無ければ津波に対して直接的な被害は無いみたい。
でも、どこまで信頼出来るデータなのかなぁ
だからといって、いちいち疑い出したら、何を信用したらいいか分からいしね。
キャプチャ1
こんな感じで、津波が堤防を乗り越えたとしても、名古屋市の港区や南区などで大きな被害が予想されているけど、西尾張地区一帯の海抜ゼロメートル地帯は意外と大丈夫な感じ??
津波が大丈夫だとしても、液状化はどうなんだろうか?
キャプチャ2
愛知県の特に西側が真っ赤っ赤~
いつ起こるか分からない災害なので、皆さんも常日頃から、自宅周辺の避難場所を確認しておきましょう

< 前のページに戻る