めっき匠の技BLOG

2012.7.26(Thu)

めっきとは?

「めっき」という言葉を聞いて、業界の人達が思い浮かべるのは、こんな電気めっきではないでしょうか
school4-2.gif
今日初めて知ったのですが、釣り好きな知人の情報によると、日本には「めっき」という名の魚がいるんだそうです。
01.jpg
正式名は、『ギンガメアジ』って言うそうです。
駿河湾周辺や和歌山あたりで「めっき」って呼ばれているらしいですよ。
名前の由来は身体の色調がメッキっぽいからだそうです。
二村研磨の本社事務所にデッカイ水槽を用意して、「めっき」を養殖してみたいですねぇ~。
もしかして、本社工場のニッケルめっき槽で飼って、そいつをお刺身にしたら、サッカリンの影響でとっても甘~い身になるかなぁ

< 前のページに戻る