めっき匠の技BLOG

2012.8.30(Thu)

【続】防災ハザードマップ

昨日から話題となっている「南海トラフ」で巨大地震が発生した場合での、津波予想などが今日の新聞記事に掲載されていたけど、その結果によれば、幸いにも二村研磨がある愛西市は、震度6強のすさまじい揺れにはなるものの、堤防の決壊が無ければ津波に対して直接的な被害は無いみたい。
でも、どこまで信頼出来るデータなのかなぁ
だからといって、いちいち疑い出したら、何を信用したらいいか分からいしね。
キャプチャ1
こんな感じで、津波が堤防を乗り越えたとしても、名古屋市の港区や南区などで大きな被害が予想されているけど、西尾張地区一帯の海抜ゼロメートル地帯は意外と大丈夫な感じ??
津波が大丈夫だとしても、液状化はどうなんだろうか?
キャプチャ2
愛知県の特に西側が真っ赤っ赤~
いつ起こるか分からない災害なので、皆さんも常日頃から、自宅周辺の避難場所を確認しておきましょう

2012.8.29(Wed)

防災ハザードマップ

今日の夕方のニュースで、東海・東南海・南海地震などが同時発生するマグニチュード(M)9級の「南海トラフ巨大地震」について、地震・津波による死者数や建物被害、津波の浸水域、津波高を国が公表した。ってやってましたね。
死者数は最大で32万3000人。
津波の高さは、最も高いのは高知県の34メートルで、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)付近の最大の津波高は、19メートルの予想みたい
気になる愛知県愛西市は・・・。
津波のハザードマップは発表されていなかったので、かわりに木曽川・長良川水系の洪水ハザードマップを確認しましょう。
【愛西市全域】
map-kiso.gif
【二村研磨周辺】
b-6map.gif
img1.gif
勤務先のハザードマップ同様、自宅周辺のハザードマップも確認して、被害予想や避難場所の確認をして、万一の事態に備えておこう

2012.8.28(Tue)

ここは愛西市

当社の所在地である愛知県愛西市(あいさいし)について調べてみました
【愛西市】
愛知県北西部の市。2005年4月1日に、海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併し発足した。
木曽川を挟んで岐阜県および三重県と接する。愛知県の西部はほぼ木曽川が県境となっているが、愛西市は木曽川の西岸にも集落が存在し、このあたりでは、長良川が岐阜県、三重県との県境となっている。隣接の津島市を北西南から囲む様な地形となっており、津島市を境として市南部の大半(旧佐屋町域)は海抜ゼロメートル地帯となっている。また、農業振興地域でもあり自然が豊富である。言い方によっては、田舎とも言う。
・場所
539PX-~1
・人口
 約64000人
・面積
 66.63k㎡
・特産物
 蓮根
・その他
 日本の市を五十音順に並べると、兵庫県相生市の次になるらしい・・・。

2012.8.27(Mon)

めっき技能検定学科試験

とうとうやってきたこの日。
8/26(日)は、名古屋市内の大学で1級めっき技能検定の学科テストがありました。
IMG_2637.jpg
地下鉄を降りて大学まで徒歩で向かう。
何だか懐かしい光景で、このときばかりは、大学生に戻った気分
会場内へ入ると、試験前の独特な雰囲気がフロア全体を包み込んでいました。
IMG_2640.jpg
いよいよ、週末にマクドナルドでアイスコーヒーとチキンクリスプ食べながら勉強した成果を見せるときがやってきました。
50問の学科試験が終了。
そして合格発表は、9月28日
どうか、合格していますよ~に

2012.8.23(Thu)

スズめっき

リーマンショック以降、バレル処理でのスズめっき品(特に自動車部品)が常時忙しい日々が続いております。
そもそも、どうしてスズめっきなの
と疑問に思ったので、スズめっきの特性について調べてみました。

スズめっきの用途 ・・・ スズ(Sn)は人体に無害なので、食器、缶詰用薄鋼板にめっきされております。
また、はんだ付け性が非常に良いので、電気部品や電線などにめっきされ、また、固体潤滑剤としての効果があるので、機械部品のしゅう動部分にもめっきされてます。
電気めっきの溶組成は、酸性浴として、硫酸浴、ほうふっ化浴、フェノールスルホン酸浴、アルカリ性浴として、スズ酸塩浴、ピロりん酸塩浴などがあります。

ちなみに、これが、スズめっきです。
suzu004.jpg
これが本当のスズ(鈴)めっき
すんません
これです。
IMG_1777.jpg
この白い被膜がスズ(錫)めっきです。

2012.8.22(Wed)

自動販売機の中身が・・・。

暦の上ではもう秋だけど、毎日毎日暑い日が続く今日このごろ。
これまで、会社の自動販売機には紙パックにストロー突き刺して飲むコーヒーなどのジュースしか販売していなかったけど、今日からようやくペットボトルでも販売されるようになりました。
IMG_2626.jpg
紙パックだと、量が少ないからちょっと不満だったから、よかったよ~
今日、追加された商品は、
お茶とスポーツドリンクとサイダー。
健康志向の人はやっぱりお茶かな。
血糖値を上げたい人にはサイダーのガブ飲みをお勧めします。

2012.8.21(Tue)

メッキ剥離

普段は依頼された製品にメッキ加工をしているけど、まれにメッキの剥離を依頼されることがあります。
今回は、500mm×60mmの光沢スズめっき加工された銅の板材を片面の半分だけメッキ剥離を依頼されました。
作業手順は以下のとおり。
IMG_2612.jpg
全面に光沢スズめっきが施されている
IMG_2607.jpg
剥離したくない場所をマスキングする。 裏側は全面、表面は下半分にテープを貼ってます
IMG_2608.jpg
大型クリップと銅線で制作した、製作費780円の簡易冶具にぶら下げて剥離液の中へ浸漬
IMG_2609.jpg
約45秒後にメッキが剥離されて下地の銅が見えてきました
IMG_2611.jpg
完成品はこんな感じ
シルバーとオレンジのツートンカラーが美しい

2012.8.18(Sat)

野球部公式練習

8/17(金)業務終了後、会社の近くにある市営のグラウンドで野球部のナイター練習をやりました。
前回の公式戦では、屈辱のコールド負けをしたため、そのときの反省点を踏まえたうえ、
内外野の守備練習を中心に行いました。

IMG_2554.jpg
キャプテンの外野ノック
IMG_2556.jpg
内野ノックを受けてヘタばっている山根部員(左)
作業服でノックを受ける川嶋部員(右)
練習を積み重ねてレベルアップをして、次の公式戦で勝てるように頑張ろう

2012.8.16(Thu)

夏季休暇

夏季休暇も終わり、今日から通常どおり業務開始
と言っても、取引先の殆どがまだ夏季休暇中なので、電話やメールが少ないとっても平和な一日でしたけど・・・。
連休中は、天気が悪い日がずっと続いていたので、あまり外出は出来なかったけど、そんな中、鈴鹿にある某ゴルフ場で開催された毎年恒例のクラブ競技に参加しました。
この競技は、ペアマッチによるダブルぺリア方式。
二人の合計ネットスコア合計によって順位が決定します。
僕は先輩の山田さんと、社長は〇〇産業の下ちゃんとペアを組み、同じ組でプレーさせてもらいました。
IMG_2531.jpgナイスショット!! 
IMG_2526.jpgまぁまぁ良い打ち方だね
IMG_2533.jpgこの距離のパットがしびれるんですなぁ
残念ながら優勝は逃しましたが、社長の組が2位で、僕の組が3位だったので、まぁ満足かなぁ
IMG_2535.jpgこのサル達は、最終ホールで山田さんと下ちゃんに襲いかかっていました。
瞬間を撮影出来なかったのが残念だけど、リアルに怖かったなぁ~

2012.8.9(Thu)

定例会議

今日の午後、取引先主催の定例会議に参加しました。
生産概況の説明や品質関連報告や不具合事例報告があり、月毎に参加者が持ち回りで社内で取り組んでいる改善事例の紹介をした後、これら内容についての協議をし、情報の共有化を図りました。
IMG_2504.jpg
会議の後、帰りの高速道路では20km(120分)の大渋滞
疲れた~っ