めっき匠の技BLOG

2016.1.20(Wed)

初雪

今シーズン初雪が積もりました!


IMG_0986


一面の銀世界になってますね!!


今朝玄関を開けてびっくりしました(*゚Д゚*)


この雪が積もった道を自転車で通勤しました。


以前雪がよく積もる場所に住んでいたのですが、
5cmまでの積雪なら自転車で走れると友人が実体験で言っていました。


雪道は危ないので自転車も車もスリップして事故にならないよう気を付けましょう!!

2016.1.19(Tue)

結晶化

ビーカーに無電解ニッケルめっきの液を入れて90℃で使用した後、


自然に冷ましてそのまま数日置いておいたらこんなことに・・・




IMG_0984


ビーカーの中で綺麗な結晶が出来上がってました!


室内温度の低い場所に放置してるとこんなことになるんですね!!*゚Д゚)


すごいなーって眺めたあとは加熱して溶かしてしまいました。

2016.1.18(Mon)

新年会

先週末に新年会が「赤から」にて行われました!


和気あいあいとした感じでお食事してましたよ(*´▽`*)


ベトナムの実習生達のテーブルでは辛さ5のお鍋が食べられてました!


関西人の私は初赤からでしたが美味しかったです!!




今年もみんなで力を合わせて頑張って行きましょう!!


そしてうっかり写真を撮り忘れていたことに帰宅後気づきましたΣ(゚д゚lll)


写真を載せられなくてごめんなさい。

2016.1.5(Tue)

新年を迎えました

あけましておめでとうございます。


旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


本年も宜しくお願いいたします。



IMG_0918


写真は昨年末に静岡へ出かけた際に撮影したものです。


実際に見ていると富士山がとっても近く感じて圧倒されました!


前日に雪が降ったそうで、雲より上は真っ白です。