めっき匠の技BLOG

2015.6.30(Tue)

年の半分

IMG_0375


今月ももう終わりです。


半年が過ぎますね。


時が経つのは本当にあっと言う間ですね。


気持ちを引き締め直して頑張っていきましょう!!p(○´∀`)q

2015.6.11(Thu)

猛特訓中!!

IMG_0283


技能検定 実技試験の治具作りの猛特訓中です。


私の力が弱かったり、慣れない作業で初めは作るのにとても時間がかかっていましたが、
練習を重ねるうちにコツを掴んできました!!


少しずつ作るのにかかる時間が短くなってきています。


試験の中で治具作りが一番の不安要素なので、
試験本番までに不安を取り除けるよう頑張りたいと思います(´∀`∩

2015.6.9(Tue)

梅雨入り

IMG_0282


東海地方もいよいよ梅雨入りしましたね!!


もうそんな季節になるんですね~(゚∀゚〃)


雨が降ってじめっと暑くなったり、急に肌寒くなったりするので
皆様体調に気を付けて過ごして下さいね!!

2015.6.8(Mon)

技能検定 実技講習会

IMG_0294


先週末に技能検定の実技講習会のための説明会へ行って来ました。


今回、私はめっき技能検定2級を受験します!!


そして今日は、実技講習会に参加してきました。


試験本番と同じ場所で、治具を作り、めっき、滴定の講習を受けました。


治具を作る作業ではペンチを使って曲げたり切ったりするのですが、
私の力が弱くなかなか大変な作業でした(;´д`)ゞ


サクサクと治具を作ってめっきできるようしっかり練習したいと思います!!

2015.6.3(Wed)

実習生の技能検定試験

今日はベトナムからきた実習生のダンさん、ファンさんのめっき技能検定試験が行われました。


実技試験の練習をたくさんしてきたので自信を持って頑張ってもらいたいです!!




IMG_0277


実技試験中の様子を扉の外から見守っていました。




2人とも試験前は緊張していましたが、試験が終わるとほっとした笑顔を見せてくれました。


実技練習の際は私が指導していたので、2人とも本番でも落ち着いて出来たようで
私も嬉しかったですヾ(´∀`○)ノ


筆記試験の勉強も頑張っていたみたいなので、受かっていることを願っています!!


ダンさん、ファンさん今日は試験お疲れ様でした。