めっき匠の技BLOG

2012.6.29(Fri)

野球部練習

6/29(金)ナイターで野球部の練習がありました。
今回は欠席した人ばっかで参加者が少なかったのが残念でしたが、和やかなムードで楽しく練習が出来ました。
でも、今日は走りすぎて疲れたわ~
IMG_2134.jpg
19時過ぎたのにまだ外は明るいし・・・。
IMG_2128.jpg
バッティング練習時の守備風景
照明が眩しい!!
IMG_2129.jpg
「かっとばせ~」
IMG_2131.jpg
マネージャー自ら守備練習に参加中
IMG_2135.jpg
グラウンドでのアート? たぶんマネージャーの作品

2012.6.28(Thu)

ランチタイム

天気予報によると愛知県西部地方は、午後から梅雨らしく雨マークがついていたけど、雨どころかいい天気になっちゃって、何だか得した気分になれましたなぁ。
そんな中、今日は商談のため、三重県四日市市にある大手自動車部品メーカーさんまで行ってきました。
12時に商談が終わって、ランチしようと帰り道の国道からちょっと中へ入った場所にある、この大衆食堂へ立ち寄りました。
IMG_2119.jpg
店構えがいい雰囲気でしょ。
店の中へ入ると、こんな感じで冷蔵庫の中にお魚ちゃん達がいっぱい並んでました。
IMG_2113.jpg
IMG_2114.jpg
サーモンハラミがすごく脂がのってそうな感じで魅力的
IMG_2115.jpg
これ以外にも金目鯛なんかもあって、どれも身が大きくて美味そうでしたよ。
IMG_2116.jpg
魚を選んだら、カウンター越しにいるおばちゃんに渡して、奥にあるコンロで焼いてもらうんです。
ちゃっかり左側にある、おでんも1本GETしちゃいました
IMG_2117.jpg
いろいろ迷ったあげく、鯖をチョイス。
一般家庭のガスコンロでは、絶対に入らない大きさでしたよ。
定食にしたら、ごはん・味噌汁・漬物、それに加えて小鉢を数種類ある中から1個選ぶことが出来ました。
写真だと解りづらいけど、普通盛りのごはんでも十分な量があったから、満足満足。
もちろん、お味も最高 
これは、「ランチ」というより「昼メシ」って表現した方が似合ってるなぁ

2012.6.27(Wed)

番犬ナナちゃん

二村研磨の事務所番犬である「ナナ」ちゃんです。
かわいいでしょ。 
IMG_2109.jpg
IMG_2108.jpg
「ナナ」ちゃんって言っても性別は男。(オッサン)
毎日のエサ当番は、経理課の徳(三郎)さんが担当しております。
朝、出勤して8時過ぎたくらいになるとナナちゃんが吠えながらエサを要求しているんですよ。
翻訳するとこんな感じで。
『徳~っ!! 徳~っ !!腹減ったぞ~』 って

2012.6.26(Tue)

防災意識を忘れずに・・・。

本社工場内で使用している計量器をふと見てみると・・・。
IMG_2090.jpg
設置日を見た瞬間、背筋がピンと張ってしまいました。
「2011年3月11日」
つまり、
東日本大震災の日に設置されたんです。
記憶をたどっていくと、震災が発生する直前に設置し、その直後に大きな揺れを感じて、すぐに外へ避難したことを思い出しました。
確かに大きな揺れではあったけど、そのときは、まさか東北であんなに大きな被害が出るなんて想像出来ませんでした。
工場から外へ避難するときにめっき設備をチラ見すると、タンクに入っためっき液が今まで見たことが無いくらい大きく揺れていたのが印象に残ってます。
この地震では、東海地方に大きな被害は発生しなかったと認識しておりますが、次はいつ発生するかも分からない大地震に備えて、会社でも自宅でも万全の準備をしておかないといけないってことを改めて再認識しました。

2012.6.25(Mon)

豊富な水

メッキ業務に絶対に欠かせない資源のひとつとして、『水』があります。
メッキにとって、水は必要不可欠であり、水の質もメッキの出来栄えに大きく影響を及ぼします。
当社のすぐ横には年中豊富な水量の海部幹線水路(佐屋川用水)があり、そこから工業用水として取水して使用させてもらってます。
農業はもちろん、メッキ業務に適した綺麗な水なので、品質も任せて安心ですよ。
IMG_2092.jpg
すぐ横の用水路(左の建物が事務所)
<解説>
「海部幹線水路(あまかんせんすいろ)とは、水資源機構が建設した木曽川用水を構成する農業用水路の1つ。木曽三川分流工事で廃川となった佐屋川に準えて、「佐屋川用水(さやがわようすい)」の名称でも呼ばれるのじゃ。」
「じいさんが若いころは、木曽川から流れてくる鰻を釣って蒲焼きにしてくれたもんで~ぇ」
「わたくしは、高校生の頃に暑くなるとよく用水路へ飛び込んで泳いでいたよ」
「キャー あなたステキ」
「ホギャー ホギャー」
<MAP>
kiso_jigyo_sita_zu01.gif
場所はココです。

2012.6.23(Sat)

野球部総会

6/22(金)夕方より、二村研磨工業所の野球部総会を津島市内の某焼肉屋さんでやりました。
チーム名は『二村ワッパーズ』。
IMG_2073.jpg
これがユニフォームです。
現在、登録している部員は約15名くらい、マネージャー2名で地味~に活動しております。
IMG_2074.jpg
総会中に携帯イジくってる2名のマネージャーさん
IMG_2077.jpg
こ~んな感じで、今後の野球部発展のために皆でマジで協議しました。
そして、その後はお待ちかねのお食事タイム開始
IMG_2079.jpg
IMG_2080.jpg
IMG_2081.jpg
IMG_2082.jpg
美味しそうに食ってますでしょ
皆乗り合わせて来ており、ドライバーさん以外は酔い酔いになって、それぞれで盛り上がっていたため、閉店時間(深夜0時)まで居座っておりました。
ちなみに・・・。
奥にいる「M永部員」
まさかの、粗挽きトウガラシのキャラクターのモデルでは?との噂が・・・。
似てると思った方は、画面下にある[拍手]ボタンをクリックして下さい。
注)携帯版では[拍手]ボタンは表示されません。
IMG_2087.jpg

2012.6.21(Thu)

ニューヨークへ行きたいかっ!!

IMG_0289.jpg
二村研磨工業所 総務課の松永敏さんです。
昨年の11月3日にめでたく入籍をして、
幸せいっぱい、仕事いっぱいの毎日を過ごしてるって感じ。
そんな中、6月9日から15日まで新婚旅行でニューヨークへ行きやがりました。
うらやましいやっちゃで。
皆さんも写真を見て、行った気分になって下さいませ。
これは、ブルックリン橋です。
ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)は、ニューヨーク市のマンハッタン島南端付近とブルックリン区を結ぶ橋であ~る。
IMG_2055.jpg
皆様ご存知、自由の女神。
IMG_2053.jpg
これぞ世界一!! カナダとの国境にあるナイアガラの滝。
IMG_2052.jpg
カナダ側から望むナイアガラの滝だそうです。
カナダの国旗が揺れてるでしょ。
IMG_2051.jpg
一度は行ってみたいなぁ~

2012.6.20(Wed)

またまた新聞記事に掲載!!

マイスター
今日の「日刊工業新聞」の9面に当社の偉大なる柳生製造部長が掲載されました
タイトルが『マイスターに聞く』って・・・。
目線が職人っぽく写っててイメージ出してるなぁ

2012.6.19(Tue)

1級めっき技能検定(実技講習)

台風4号の影響で、朝から雨と風で荒れた天気の中、今日は「1級めっき技能検定」の実技講習へ参加してきました。
実技試験の内容は、「ニッケルクロムめっき」、「亜鉛めっき・クロメート処理」、「ニッケルめっき液の濃度分析及びハルセル試験」の3項目あります。
IMG_2041.jpg
松本課長が、一生懸命ニッケルめっき用の治具製作に励んでいるところです。
 飛び出たお腹(メタボお腹)が邪魔してて苦戦中
簡易のめっき装置を使用しての練習をさせてもらいました。
IMG_2040.jpg
今日失敗した内容を反省して、本番では頑張るぞっ

2012.6.16(Sat)

お食事会

6/15(金)仕事が終わってから、製造3課のメンバーで、晩メシを食べに行きました
左から尾野さん、石原さん、松崎さん、早川さん。
IMG_2023.jpg
右のメガネクンは余郷さん、一番奥にいるガラの悪そうな人は大石さん。写ってないけど、その二人の間に土井内さんが座ってます。
IMG_2024.jpg
全員が車で通勤してるから、ビール飲めなかったのが残念だったけど、それぞれが定食を注文して美味しくいただきました。
IMG_2025.jpg
 回鍋飯(右)量多かった
IMG_2026.jpg
 唐揚げ、けっこうデカかった
仕事の後にこうやって皆で食事するのは、やっぱ楽しいし、いいねぇ
皆には悪いけど、次回は自宅の近くにして、自分だけ飲んじゃおうかなぁ~