めっき匠の技BLOG

2015.3.27(Fri)

めっき加工事例紹介

めっき加工の事例をご紹介します。


今回は、マグネシウム合金材質へのめっきです。


私は今回初めてマグネシウム合金素材に触れましたが、とても軽量なことに驚きました!!


Mg合金


めっき仕様 : 光沢ニッケルめっき(下地 銅めっき)

材質 : マグネシウム合金



めっき加工をするための前処理としてジンケート処理を行い、下地となるストライク銅めっきを施します。


その後、光沢ニッケルめっきを行っております。


写真のNo.1~3の違いは、表面粗化と化学的変化を行いめっきの密着性を
よくするエッチングの処理時間を変えています。


エッチングはジンケート処理の前に行っています。


番号が大きくなるにつれて処理時間を延ばしております。


表面粗化の効果があるのでNo.3の表面はとても凸凹しています。


ほんの少しやり方が違うだけで、こんなにも見た目に変化が現れるのは面白いですね!!

2015.3.26(Thu)

ISO 9001研修

2週間前にISO14001の内部環境監査員養成研修に行きました。


そして、昨日と今日はISO9001の内部環境監査員養成研修に行って来ました!!


9001研修


ISO9001の概要や内部監査の基本事項等について講義を受けた後、

ロールプレイング形式で内部監査の一連の流れについて勉強しました。


ISO14001の研修を受けたときにも感じましたが、

研修の短時間では規格の要求事項の内容をよく理解することが難しいですね。


時間をかけて自主勉強したいと思います(`・∀・´)ゞ

2015.3.20(Fri)

めっき加工事例紹介

めっき加工の事例をご紹介します。


今回は、アルミ材質へのめっきです。


アルミ材1


めっき仕様 : 光沢スズめっき(下地 無電解ニッケルめっき)


材質 : アルミ 5000番台



まず、アルミ材にめっき加工をするための前処理としてジンケート処理を施します。


ジンケート処理をすると色が黒っぽくなります。


次に、下地として無電解ニッケルめっきを行います。


写真では少し分かりずらいのですが、暗めのグレーっぽい色になります。


その後、光沢スズめっきを施して完成となります。

2015.3.17(Tue)

ISO14001研修

今日はぽかぽかと暖かく気持ちが良いですね!!


先週雪が積もったのがウソみたいです。


寒い日用の服装で仕事をしていたらだんだん暑くなり上着を脱ぎました(´∀`;A


もう春がやって来ますね!!




先週、12、13日とISO14001の内部環境監査員養成研修に行って来ました。


DSC_0383


ISO14001の概要や内部監査の基本事項等について学んだ後、
グループワークで内部監査の一連の流れについて実際に行いながら勉強しました。


入社11ヶ月のまだまだ新人な私。


講師の先生に新入社員でこの研修に来る人は珍しいと驚かれてしまいましたΣ(゚∀゚*)


確かに参加している他の方々はベテラン社員さんでした。


グループワークでは、同じグループの方や先生に助けてもらいつつ勉強しました。


「目の付け所が良い」と先生に褒めて頂けたのが嬉しかったです(*´∀`*)


この研修で学んだことを今後活かせて行けるよう頑張りたいと思います!!

2015.3.12(Thu)

めっき加工事例紹介

めっき加工の事例をご紹介します。


今回は、カーボン材質へのめっきです。


カーボン紛体


めっき仕様 : ニッケルめっき、 金めっき(下地ニッケルめっき)


材質 : カーボン(粉末状)



カーボン材質にめっきを施すための前処理を行い、無電解ニッケルめっきを施しています。(写真右上)


さらに、下地として無電解ニッケルめっきを行った後、金めっきを施しております。(写真下2種類)


また写真は載せておりませんが、下地に無電解ニッケルめっきを行った後、無電解銅めっきを施すことも可能です!!

2015.3.11(Wed)

氷柱

昨晩も雪が降っていたようですね。


今朝、出勤したら駐輪場の屋根に雪が積もっていました。


DSC_0382


そして氷柱もたくさん出来ています!!


もしも、落ちてきて当たったら痛そうだな~Σ(´A`。)

2015.3.10(Tue)

3月の雪

3月になり最近少しずつ暖かくなってきましたね。


もう春も近いなと思っていたら、今日の愛西市の天気は


3.10


雪です!!


雪だるまさんが仲良く9体も並んでいて夜も雪の予報です。



現在は天気予報の通り、晴れ間が出たり雪がチラついたりしております。


風も強くて今日はとっても寒い日です。


まだまだ厚手の上着が手放せませんね。


早く春よ来い!!

2015.3.6(Fri)

溜まってた!?

最近はめっきの試作がとても忙しかったのですが、本日ちょっと落ち着きを取り戻しました。


気が付けばこんなにも膜厚データが溜まっていました。

DSC_0384


試作を行ったときの膜厚データは、そのときのめっき条件とともにデータをパソコンにまとめています。


めっきに必死になっていたらこんなことに・・・


今日は必死にパソコンに向き合ってデータの処理を行いましたよ~

2015.3.5(Thu)

今日は年に1度の

健康診断

健康診断が行われました。


めっき作業では毒物や劇物に指定されている薬品を使って作業をするので、通常の健康診断だけでなく特殊健康診断を受けます。


薬品による有害が身体に出ていないか、私も特殊健康診断を受けました。


病気を逸早く発見するために定期的な健康診断は重要ですね。


自分の体、大切にしましょう!!

2015.3.3(Tue)

めっき後の加工事例紹介

今回は、めっきを施した後にろう付の加工を行った事例をご紹介します。


ろう付け1

めっき仕様 : 銅めっき(下地ニッケルめっき)

材質 : アルミ


アルミ材のパイプは、めっき加工をするための前処理としてジンケート処理を行い、下地に無電解ニッケルめっきをつけた後に、銅めっきを施しています。


銅めっきを施した後、ろう付け(金属を接合する方法である溶接の一種)を行いました。


今回の材質はアルミですが、鉄でも加工することが可能です!!