めっき匠の技BLOG

2012.9.13(Thu)

節水対策

首都圏の水がめの利根川水系が少雨で水不足になっている問題で、11日午前9時から10%の取水制限が始まりました。
幸いにも、中部地区の水がめは大丈夫みたいなので、とりあえず安心安心。
IMG_2764.jpg
会社の前を流れている木曽川水系の佐屋川用水の水量は、今日も普段どおりの満水をキープ。
めっき屋さんの命と言っても過言ではないので、日頃から節水に取り組んでおかないとねぇ。
下記に、家庭で出来る究極の節水をご紹介します。
【お風呂】
・シャワーはこまめに閉める。(1分間流しっぱなしにすると約12Lもの水が流れます!)
・残り湯を洗濯や掃除、トイレの洗浄、洗車などに利用する。
・湯量は必要な分だけ浴槽にためるようにする。
・沸かし過ぎない。
・足し湯が少なくてすむように家族が連続して入浴する。
【トイレ】
・大小切り替えレバーを使い分ける。
・必要以上に流さない。
・タンクの中に水を入れたペットボトルなどを入れ、流れる水の量を減らす。
【洗濯】
・まとめ洗いをする。
・洗剤は適量を使用。
・”注水すすぎ”ではなく”ためすすぎ”を用いる。
・靴下など下洗いが必要なものは入浴時にまとめて済ませる。
・残り湯を利用する際はなるべく温かいうちに利用する。(洗浄力が違う。)
・小さくなった石鹸をペットボトルなどに入れて、お湯で溶かし、つけおき洗いのとき等に用いる。
【キッチン】
・洗剤は適量で使用する。
・流水ではなく、ため洗いを心掛ける。
・油汚れなどはあらかじめ、紙や布でふき取っておく。
・自炊せず、外食で済ます。
こんなとこですかね。

< 前のページに戻る